[メンズ 財布]などの心を盗むオーダーメイド革製品【Steal Blog】

[メンズ 財布]等のオーダーメイド革製品の紹介や日常を綴ります

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレス・・メガプレス・・ギガプレス

金曜日ではないのですが、ようやく仕事が一段落したので・・・
お久しぶりです、プレスのムラタです。

クロスタスウェードはご覧いただきましたか?
オーダーしていただいた方全員にプレゼントしている
miniヘキサゴンをプレスしている時は、まだ
余裕があったんです。

IMGP0595ブログ用

・・・が、そのあとは、

IMGP0599ブログ用

そして・・・

IMGP0600ブログ用

クロスタとロイヤルカーフのヘキサゴン!
合わせて、1125個分っ、一人で抜きました~!!

プレスはすでに、クリスマスに向けて進み出しています。
もう一人、私が欲しい。分身の術を、誰か教えて~


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店




| プレスブログ | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密の小部屋

こんばんは、プレスのムラタです。

最近はトンボの姿を見かけることが多くなりました。
もう、秋なんですね。

今日は、プレスの手を止めて、一日革の整理をしました。
革の管理もプレスの大事な仕事なのです。

イタリアの職人さんのバカンスも明け、頼んでいた革を
染め始めてくれているはず・・・なので、
いつ届いてもいいように、階段下の不用品を全て出し、
前に届いていた革を整理して並べ、
ストックのスペースを空けました(*^^)v
こんな感じに。

IMGP0591ブログ用

実はこの奥に並べたストックの革は、私以外に
誰もタッチすることができないんです。

別に、鍵をかけて厳重な管理をしている
訳ではなく・・・

プレス以外の人は入っちゃダメ!と
いじわるしている訳でもなく・・・

入っても構わないんですが・・・入れるなら??

気づきました?ここ、奥に行くまでに
ストック用の柵があるので通れる幅は18.5cm。
奥の天井の高さは、階段下なので150cmなのです。
小柄な私にはピッタリサイズでも、
他に社内で入れる人は、いないのです(笑)

IMGP0592ブログ用

これだけ空いたので、染め上がったFRIZONEが
いつイタリアから届いてもひと安心!
FRIZONEの入荷予定は9月末です。
クリスマスもやってくるので
素敵なオーダー、どしどしお待ちしています。



[メンズ 財布]

WEBSHOP本店

| プレスブログ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ~っ!

こんにちは、プレスのムラタです。
みなさん、いかがお過ごしですか?

日本はお盆休みの方も多いと思いますが、
イタリアはバカンス真っ最中で、
只今革の生産はストップしています。

一ヶ月も仕事を休む習慣って、
ワーカーホリックの日本人には馴染みにくいかも・・・。

そんなイタリアの革染め職人が、ゆっくりバカンスに
出かけるために!? 送り出してくれた革が、ようやく着きました。

IMGP0581ブログ用

IMGP0579ブログ用

でも・・・この量って・・・
開いてみると、細い巻きの中に馬の下半身(笑)7頭分、
それが40包。全部で馬275頭分!
「どんだけ~っ!」って、思わず叫んじゃいましたよ。
ともあれ、これでたくさんの製品がつくれますよ~。

その前に・・・この革、全部整理したら
整体に行ってこよ~っと。


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店


| プレスブログ | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STEALって何屋さん?

こんにちは、プレスのムラタです。

そーなんですよ!
ファクトリーの工房が、みんなで本店に引っ越してきました。

昼はSTEAL工務店となり、内装や机の制作を行い、
IMGP0571ブログ用

夜はSTEAL引越しセンターに早変わり!!
IMGP0575ブログ用

夜な夜な暗闇に紛れて、荷物の運搬って・・・
ちょっと夜逃げ屋本舗的な・・・(笑)

今まで、プレスは一人ぼっちで
少々自閉症気味でしたが・・・ウソです。
これからは、賑やかになりますね~(^O^)

本店にみんなが集まって、コミュニケーションが
取りやすくなるので、いい仕事ができそうです。

おまけ

IMGP0568ブログ用

花火大会の日でもないのにプレスの窓から、
15分間だけ花火が見えた日がありました。
あれは何だったんでしょう?
真夏の夜の夢??




[メンズ 財布]

WEBSHOP本店



| プレスブログ | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんなのも・・・こんなのも・・・

こんにちは、留守番チームのムラタです。

いよいよ始まった、”ファッション雑貨EXPO”
3日間なので、早くも今日が最終日なのですが、
準備中には、こんなものをプレスしていました。

私が担当しているプレスというのは、
金属でできた金型の刃を革にのせ、
上から何トンもの力が加わるプレスの機械で
必要な形に抜いていく・・・という作業なのですが・・・

IMGP0557ブログ用

プリントを施したオリジナルな革を、長方形に約500枚抜き、
さらに、一枚ずつにベロタグの金型をあてて
また約500枚!抜きましたよ~!!
これはパッケージして、ご招待状に同封しました。

そして、こんなのも・・・

IMGP0554.jpg

この形・・・何だと思います???

コラボ商品なのですが、
プリントしたエコな革を、動物の形に抜いて
元に戻してパッケージ。

それを開いて組み立てると、何ということでしょう(笑)
すてきな鹿の一輪挿しになりました!!

IMGP0555ブログ用

店頭にもお目見えするかもしれません。
チェックしに来てください(*^^)v


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店


| プレスブログ | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてる・・・

こんにちは、プレスのムラタです・・・が
昨日は午後からファクトリーの作業を
手伝いに行きました。

行くことが決まった時から、ステッチの仕方とか
思い出そうとしたのですが・・・思い出せない(;゚Д゚)!

STEALに入った当初は、仕上げ担当で
様々な商品のステッチをしていたはずなんですが・・・。
プレス担当になり、組み立て作業に携わることなく
過ごしていたら、本当にすっかり忘れてしまった!
恐ろしいことです。

私、車の免許も、取れる時に取っておいて
乗らずにいたため、いざ、運転する時には
運転席に座ったあと、何をしたらいいのか???
教習所でペーパードライバー講習を受けて
なんとか乗れるようになったものの・・・
あれからまた、運転をやめちゃったから
また忘れちゃった(>_<)

技術的なものは、身につくまでやり続けないと
ダメだと思いました。

継続は力なり・・・なり。


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店

| プレスブログ | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MADE IN ITALY!

こんにちは、プレスのムラタです。

しつこいくらい「MADE IN ITALY」を
連呼している包装紙にくるまれて、
イタリアからはるばる日本の北の街まで
やってきたカラフルな革たち。

IMGP0547ブログ用

さらにカラフルな、こんな革も

IMGP0545ブログ用

ワクワクしますね(^_-)
平べったい革の状態で見ているのと、
出来上がった商品では、全くイメージが違うんですよ。
どんな商品になるのか、とっても楽しみですo(^o^)o

これも、雑貨EXPO2014に出品するために
プレスしていますが、
店頭に並ぶものもあるので、期待してください!

先日ミーティングで、イタリアから来た革の
名前を確認し合っていた時のこと、
「緑がヴェルディ」と言ったとたん
読売ヴェルディを連想し、口々に選手の名前が
出てきました。

でも、その名前はJリーグ発足当時の人ばかり・・・
キャンディとタムちゃんは、全く意味が
わからない様子でキョトン???

ガンバレ ニッポン!!(笑い)
では、また~。


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店



| プレスブログ | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここにいるよ!

こんにちは、プレスのムラタです。

みなさん、お元気ですか~?
昨日、健康診断で飲んだバリウムが
まだお腹の中に居座っているようで、なんか
カラダが重い気がする・・・私。

これまで何度も健康診断は受けてきましたが、
自分のバリウム画像と対面しながら
検査結果を聞いたのは今回が初めて!

どの画像も何事もなく、きれいな状態だったので
良かったけど、もし、腫瘍とか、
重大な何かが、そこでみつかっちゃったら・・・
・・・ビビリますよね~。どうするんでしょうね?

さてさて、今日はプレスの仕事場の写真です。
私はいつもここにいます。

IMGP0534ブログ用

また来週、ここからお届けしますね(^_-)


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店




| プレスブログ | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレスって

こんにちは、金曜日のムラタです。

ミヤさんに教えてもらって、ようやく写真のサイズを
変えることができました!

まずは、プレスの仕事場の写真を・・・と思っていましたが、
連日キャンディとカツさんがお知らせしている新商品が
店頭に並ぶ前に、どんな風にプレスが関わっていたのか
お伝えしたいと思います。

今回の手染めのコードバンは、馬のお尻の革なので
大きさはそれほど大きくありません。
その上、色も一枚一枚がオリジナリティに溢れているため
同じ革から、必要なパーツを全て取らなければなりませんでした。

そこで、全てのパーツの型紙を作り、パズルのように
一枚ずつの革ごとに並べてみて、確認しながら作業を進めました。
それが、これです!

IMGP0538ブログ用
これはカードケース2つ分の材料です。
こうして準備した革が、ファクトリーで作られ、
店頭に並び、みなさんの目や手に触れて行くのです。

あっ、手に触れられない方・・・ごめんなさい。
今回は数が少ないので・・・。
見に行ける方は、ぜひぜひ、手にとって見てくださいね(^_-)

では、また来週 (o・・o)/~


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店



| プレスブログ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Steal工務店

こんにちは、金曜日のムラタです。

今週こそ、プレスの仕事場の写真を!!と
いろいろやってみましたが・・・サイズが違うのを
どうしてよいかわからず、まだです。

先日、久々に本店にモトキくんが来て
「本店、変わりましたね」って言ってたけど・・・
工房のレイアウトもよく変わるんです!

休み明けに出勤したら、
毎日出入りしていたドアが閉鎖されていたり、
あったはずの壁がぶち抜かれていたり、
逆になかった所に突然壁ができていたり、
驚きますよ~(笑)

作業をするのは、つなぎを着た男たち。
レザーショップのスタッフなのに
なぜか全員つなぎを持っている
Steal工務店のメンバーなのです。
そう呼んでいるのは、私だけ?

次こそは、そんな本店工房の写真も・・・ねっ
では、また~!


[メンズ 財布]

WEBSHOP本店

| プレスブログ | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

